くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の成績

こんにちは。 もうすぐ2022年も終わりです。初心者動画会員2年目となり、年の前半は手ごたえを感じていましたが、空売りの数回の失敗により利益を飛ばしてしまい悔しい思いをした一年となりました。 もう片方の口座は今メンテナンス中で開けませんでしたが、…

課題図書が届きました

推薦図書+αが届きました。 冬の課題図書にしたいと思います。 反省いろいろ。 買いは利にならないが売りは回転します。 グラフ151号

雑記帳1 コーヒーミルを買いました

こんにちは。最近反省文を書いてばかりでしたので、今日は相場とは関係ない話です。 たまにはごほうびがないと、ということで、欲しかったコーヒーミルを買いました。 タイムモアのC2max 9000円くらい。 へっぽこハンドドリップですが、電動プロペラ式のミル…

月足149

6505東洋電機 1969年から 途中ギクシャクした動きになってましたが、またもとに戻りました。 下げが7年くらい続いていて詰まってきています。 今日の売買 2168 パソナ 1- (3-0) 買いツナギ外し 7003 三井ES -1 (0-2) 分割2枚目

反省ノート2 6958 シイエムケイ

6958 シイエムケイ 高値で買って引かされたのでツナギでなんとか下げについていって、最後は一枚買い増し、ほぼトントンで仕切りました。 ツナギで下げをとる ↓ ツナギで取れなくなってきた ↓ 買い玉増し ↓ 急騰でツナギ、買い玉仕切り という流れで何とか玉…

反省ノート1

昨日今日の売買 三井松島の反省 大きくやられた9984より内容が悪かった三井松島。ムキになって操作して泥沼化してしまいました。今は買い玉1枚で様子を見ています。

月足縦書きの効用

今日の売買 場帳をかいてピクっとしたものだけ 書きかけの60年グラフ ズーム教習でのお話を聞いて、縦書きに変えました。 今まで横向きにして書いていましたが、縦にかくと全然感じ方が違います。 縦の方が3倍くらい値動きが伝わってきます。脳への入り方が…

赤っ恥の値板

リズム取りメインの口座 バリューロングメインの口座 売り抜けられなかったものが溜まってます。 ツナギを入れてましたが今は外したものが多いです おはようございます。恥ずかしいですが反省のため値板をさらします。下手くそさにいやになりますがこれが実…

6501月足 その他

6501月足 今月は買いはほとんどやらず売建オンリーです。本玉を入れて2週待つ練習でいつもより長持ちしてます。崩れそうに感じますが、先はわかりません。 グリーは先月から手掛けていたのでいったん全て落としました。 今週から少し場帳の数を減らし、その…

朋(とも) 遠方より来たる

7004 1969年から ”子 曰く、学びて時に之を習う。亦説ばしからずや。 朋 遠方より来たる有り。亦楽しからずや。 人 知らずして慍(いか)らず。亦君子ならずやと。” (角川ソフィア文庫「論語」加地信行 著 より) こんばんは。先週は名古屋から友人が訪ねて…

夏休みの宿題

こんにちは。お盆休みにかいた月足の一部です。この他7003の五十年グラフもかいたりしました。子どもと夏休みでプールに行ったり、父親業もしながらの作業でした。家では、場帖やグラフは「宿題」ということになっています 笑 先月から今月前半は損切りが続…

損切り、損切り、損切り

おはようございます。 朝の出勤前のバタバタ更新です。日曜日に作った買い線、売り線の一覧表。読むだけより書いた方が頭に入ります。 5月と7月に大きな損切。5月は川船、7月はソフトバンク バリューコマース 唯一なんとかなった売り銘柄。譜をつぶさにまだ…

人生初の

25日は人間ドックで、人生初の体験をしました。 あれですよ、あれ・・・ 胃カメラです。 鼻にチューブで麻酔薬を突っ込まれ(もうこの時点で痛い) さらに鼻からカメラちゃんを突っ込まれて食道をこじ開けられ、さらに胃に空気を送り込まれたりあれやこれや…

インクの沼と紙の沼

こんばんは。今月も月末の月足、折れ線、場帳の更新が終わりました。 今月末は土曜日に一日時間をもらったので、月足はほぼ1日で終わりました。時間をくれた妻や子供たちに感謝です。 まだ134枚で少ないから1日で何とかなりますが、ほぼ1日中ずっとやってて…

備忘録 サヤの有利さについて

本日のZOOMも大変勉強になりました。ありがとうございました。 サヤの有利さについての質問をさせていただきましたが、思い返すと猫次郎先生の言われたことと自分の理解がずれていたのではと思ったので忘れないように記事に上げます。 6月の場帳でいうと日鉄…

5月の反省

おはようございます。月足&折れ線がなんとか終わった月曜の朝です。 5月は月足書いてて陽線になったものが多かったですね。場帳を見ても後半持ち直したものが多かったように思います。 4612 日本ペイント バリューコマース 月足、折れ線、場帳を並べて観察…

私の財産告白

2491バリューコマース 月足 崩れ始めてネックライン付近での戻り 抱き線が出たらもう下しかないかなあ、と思う。 4月の場帳集計 4月月足グラフ集計 こんにちは。 月足更新125枚が終わり、月初の大仕事が片付きまた月足グラフ増産に励んでいます。 毎月思うけ…

しばしの休息 Gallery記田屋

出雲市大社町 Gallery記田屋にて 月足更新の合間に、しばしの休息。 ただいま場帳、折れ線、玉帳の更新後に月足更新中です。 現在場帳は85銘柄、うち10銘柄は2枚書いているので合計95枚書いていますが、 この枚数にもだいぶ慣れてきたし、少し自分に負荷をか…

3、4月の売買振り返り

8306 三菱UFJ 2007年から 5801 古河電工 2007年から 5726 売買の振り返り 昨年12月から 5726 4月から現在まで & 1518三井松島 3月から こんにちは。週末の折れ線更新も終わってちょっと一休みしたところです。 週末はいつも 朝 場帳 → 折れ線 → 振り返り → …

場帳集計

こんばんは。また間が空いてしまいました。昨日のZoom教習は場帳の見方やたくさん枚数を書いて全体の傾向を見ることの重要性について、改めてたくさん気づきをいただきました。ありがとうございます。 場帳集計については、昨年末ごろから形式は違いますが集…

やっとブログ更新できました

こんにちは。 2月末から仕事が忙しく、残業続きでなかなかブログが更新できませんでした。怒涛の3週間がすぎ、ようやく一息つきました。その間も月足更新、折れ線、場帳と最低限のことはなんとかこなしていました。 月足の新規作成ペースはだいぶ鈍ってしま…

5202 売買譜 その後

こんばんは。先ほどは猫次郎先生のZOOM教習に参加させていただきました。 たいへんありがとうございました。とても分かりやすく解説をいただいて、売買の意図や背景まで詳しく知ることができました。 今日の午前中に5202の先生の売買譜を場帳に書き込みつつ…

数百円の設備投資

おはようございます。今週から折れ線グラフ更新に効率アップのための秘密兵器を投入しました。 スタイルフィットの5色、3色ペンホルダーです。 合わせて800円くらい。 バラの状態だと、持ち替えたりペンを探したりするのに時間をロスするなあと思ったので設…

3436 月足

おはようございます。日曜日は月足と場帳の準備でした。 3436 SUMCO 月足 2年周期で上げ下げしていますね。しばらくは下でしょうか。それにしても上場が遅いと一枚で収まって早く仕上がります 笑 2月場帳の準備もしました。 証券コードと銘柄名は印刷にして…

週末の折れ線

こんにちは。 今週も折れ線更新の時間となりました。 今週はあっという間に過ぎてしまったなあという感じです。 zoom講習でも使うであろう素材の折れ線です。 場帳書いてなかったので分かりませんでしたが、日本製鋼所が一気に崩れてますね。てことはこれ売…

天空の城ラピュタ 崩壊

みたいな感じで下げが止まりませんね。 底がガパっと抜けて、ドザーっと崩れていっている感じです。 今日は午前中有休で臨時休業中で家にいる子どもの世話です。 合間で1月売買の振り返りをしてました。 売買だけ抜き出した反省ノートです。 買い玉には一部…

5703 日本軽金属月足

おはようございます。 今朝は5703日本軽金属の月足を仕上げました。 コードが変更になって途中のデータが取れず間に空白地帯がありますが、とりあえず82年〜で手元にあるデータの分だけ描いてみました。 空白が大きいのですが、動き出すとダイナミックに上昇…

崩れる電気と船、強い非鉄

こんにちは。 今日は土曜日なので折れ線の更新をしています。まだ3分の1くらい残っていますが、途中経過でアップします 電気は崩れがはっきりしてきました。 CMKは買いを入れてしまったのでツナギました。 海運も大きく崩れました。 これで二番天井とな…

遅ればせながら

おはようございます。 今更ながら、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末の記事更新からかなり時間が空いてしまいました。 年始は今月の月足更新で、用紙の端まで来てしまったものが結構たくさんあり、継ぎ足し作業をしてい…