くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

朋(とも) 遠方より来たる

7004 1969年から

”子 曰く、学びて時に之を習う。亦説ばしからずや。

朋 遠方より来たる有り。亦楽しからずや。

人 知らずして慍(いか)らず。亦君子ならずやと。”

角川ソフィア文庫論語」加地信行 著 より)

 

こんばんは。先週は名古屋から友人が訪ねてきてくれました。

3年ぶりに会って、家族のこと、仕事のこと、将来のこと、いろいろ話しました。

結構深刻な悩みもあって相談に来たのですが、果たして彼の役には立てたのだろうか。

お互い数少ない友人なので、距離は離れていても大事にしていきたいですね。

普段の生活では忘れがちな「人の大切さ」を再確認できた週末でした。

 

8月売買分析

8月しかけた分で現在までに手じまいしたものの記録をまとめてみました。

意外なことに(?)勝率は7割近かったのですが、たいていサヤを3パーセントも抜けてないので利益の絶対額が伸びていないのだということが分かりました。

連休で時間があったのでやってみたのですが、結果を数字で振り返るとたくさん気が付くことがあります。

場帳の集計もそうですが、自分の売買についてもこのように定点観測していくことが有効だろうと思いました。

 

個別の値動き自体月に15%くらいのものが大半ですから、半分の7%もとれないと思えば各銘柄3~5%とれる比率を高めていって、同時に損切を減らすようにしていけば利が増えることになります。言うは易しですが、具体的目標ができると方向が定めやすいです。利食いの値ざや3~10%を3割を目標の一つにして練習しようと思います。

5707は珍しく粘ってまとまった額を取れました。途中我慢できずにツナいでます。

5017はちょっとやりすぎ?順張りぎみだけど強いから入らないとダメかなと思い・・

2491は空売り。7月他で担がれた感覚が残ってるのでビビりながら単発のしかけ。他のものと比べて明らかに弱い動きでした。

5202 8月8にツナギいれたとたんに爆上げ。その後も全然押さないですね。来週は空売りから入る練習してみようかと思っています。

 

台風が近づいてきていますね。この辺はまだ意外とおだやかですが、被害がなるべく少なく済むことを祈っています。