くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと2時間半

もうすぐ年が変わる前に、今年の成績を貼っておきます。 明日になったら、きっと記事にあげるのを忘れてしまいそうなので・・ 口座1 譲渡損益 配当・分配金 譲渡年 譲渡損益[円] 源泉徴収税額[円] うち所得税額[円]うち住民税額[円] 配当・分配金(税引前)[…

3529 アツギ 単発

陽線新値9本の後の押し2本目でやや跳びのり気味で入りました。途中利食いポジションになりましたが居過ごして少額損切りで終わりました。 課題 すでに陽線新値がかなり出ている状態であえて入っているのに長居し過ぎた。 入った後想定通り伸びていかないの…

3092 ZOZO 買いツナギ苦戦中

1枚つかまった売り玉をどうにかさばこうと買いツナギを入れていく作戦でしたが、すぐ外してしまいうまくいっていません。 ノートにいろいろ反省を書いてみましたが、 結局ガチャガチャやるより素直に売り玉落として買いドテン、がベストだろうと思います。 …

5017 富士石油 三分割

前月から1枚持っていて3分割で入り、利益ポジションになっています。 例会動画にもありましたが、入ってすぐ有利なポジションになるのは良い仕掛けのように思います。 ちょっとしおれてきてしまいましたが… 良かった点 わりとリズムよく三分割で入れた。 特…

8381 ごうぎん 単発

年初来安値から二週下げて新値5本で試し玉入れました。たまたまドンピシャで月の安値付近で入って、11/29陽線新値5本でいったん売ろうか迷いましたが、二週待つ練習中だったので売りませんでした。 その後10日たった12/5に仕切りました。5本のあと新値が出ず…

相場Logをちゃんと取ろう

こんにちは。今朝から例会動画を少しだけ見て勉強させていただいています。 まだゲストの方のお話の途中までしか見れていませんが、リスク管理のこと、相場日誌のこと、値板のことなど気づきをたくさんいただいています。 特に相場日誌(記録)については、…

基本に返って

石臼挽きそば あごう あげもちそば 1000円 うまいです。 基本に戻ってツッコミ買い、戻り売り 押し目買い、戻り売りの練習をしています。 今月初旬の下げで一部損切りしてしまい、基本と逆だったなあと反省し(またかよって感じですが…)単発の練習からやり…

10月は陰線

こんばんは。 10月は8割以上が陰線でした。9月の後半の高値から最低2ヶ月、11月後半までは安値を探るのかなあと思っています。 特にバリューが弱く、買い持ちを一部ぶん投げて売り越しポジションをとりつつあります。どうなるかは分かりませんが、いつも一…

月足色々と

月足色々と重工株折れ線。 7003は9月まで調子良かったですが、本玉いれて捕まってしまいました。 最近売買の振り返りが出来ていないので、本当は家で売買の分析をしないといけなかったのですが、昨日は気晴らしに近くの砂浜で魚釣りをしました。 最近子ども…

2288 月足

4、5年下げて兆し陽線で持ち合い離れですね。 相場は20日が月の高値で下げ始めた感じでしょうか。 一部利食い&ツナギを入れて防御態勢を取ります。

1914 月足

2013年から 月足は10年くらいのものをたくさんかいてみようかと思い素描期間を短くしました。10枚に1度は長い期間でかこうと思います。 昨日は平日休みだったので妻と久しぶりのランチ。充電してまた今週も頑張ります。

8月の月足

月足更新作業でいいなと思ったものをピックアップしてみました。 9割5分終わりましたが、まだちょっと残ってます。

大惨事

こんにちは。 塾生の皆さんは月足グラフ更新の真っ最中ですね。僕も更新作業に精を出していましたが、つい先ほどこのような大惨事が… 万年筆のインク瓶をペーパーウェイト代わりにしていたら、机のヘリから落ち、フタが割れてしまいました( ̄□ ̄;)!! 幸い下…

汝自身を知れ

こんばんは。ZOOM教習お疲れ様でした。 またレベルの低い質問をしてしまい、猫次郎先生や他の受講生の皆さまに申し訳ない気持ちになりましたが、気づきもたくさんありましたので記録を残しておきたいと思います。 自分の軸を持て 質問は「ひかされていた玉が…

ぼくたちにもうモノは必要ない

前から読みたかった本が図書館にあったので借りてみました。 モノを少なくしてすっきり生きる、いわゆるミニマリスト本ですね。 本当に必要なモノだけ所有して、あとは手放そう。要はそういうことなのですが、 よくよく考えると、本当に必要なものなんて全部…

途中経過2

6472NTN NTN 折れ線 NTN 売買抜出し 6月戻ったものの小反発しかせず、ツナギを手じまって今トントンのポジション。 試し玉が早かったのが原因で平均値も不利になってしまいましたが、最初の売りのおかげで本玉を待って入れることができました。 1-1でしばら…

5月月足更新完了

こんばんは。5月月足更新が終わりました。 陽線59、陰線85 ホシ5 合計149枚 陰陽比率 6:4 で陰線が多かったです。 4902とか7266はズドーンと大きく深押ししました。225はアホみたいにガンガン上がってましたが、バリューは大きめに下げたものも結構ありまし…

途中経過

こんばんは。今日は土曜日仕事だったので代休でした。来月の場帳の準備と玉帳記入その他もろもろで一日終わってしまいました。 前回の宣言どおり、月末のヒゲ安値狙っていくつか買いました。今回の課題はとにかくいじらず二週待つことです。 相場師は待つの…

荒療治

鉄の出遅れ2銘柄と5210比較 ほぼ2年遅れで上げが始まった5210 同じように動くならもう少し伸びると感じています。 前月の月足更新で目をつけていて、月初に買ったものの、あまり良くないと思ってすぐ放り出してしまいました。他にも青山など今月噴いた銘柄も…

連休明けて

おはようございます。 また間が空いてしまってほぼ月イチ更新になってしまいました。 先回のZOOMで月足は早く書かなくてもいいからミスなく、休憩を入れながらゆっくりやりなさいとご指導いただきました。急がないようにゆったり構えてやると不思議といつも…

春 再始動

こんばんは。 またずいぶん間が空いてしまいました。 春に異動がありバタバタの年度末、年度初め。 まだまだ落ち着くのは先かな・・・ 月足、折れ線の更新は相変わらずヒーヒーいいながらも何とかやれています。 霧島が綺麗だったのでパチリ。買い玉メインに…

2022年 銘柄別損益からの売買反省

2022年の銘柄別損益集計表 コード/ティッカー (空白) 現渡 買 買埋 売 売付 売埋 合計 結果 0 1518 -189429 -9535 167050 -21510 -53424 1605 1933 185 2118 1821 417 417 1963 -1686 -2418 8666 47050 51612 2168 -2963 53124 46757 -1116 95802 2491 11804…

おかえり スーベレーン

1月にちょっと引っかかりがあったので調整に出していたスーベレーン、昨日手元に戻ってきました。 手持ちのパイロットカスタムヘリテイジ912などで場帳をつけていましたが、久しぶりにスーベレーンを持つとやっぱり書きやすいです。軽くて疲れにくく、なんと…

史上最高値

といっても、相場ではないのですが… 先週ついに巷で流行っているコロなんとかという病をもらってしまい体温が急騰、なんと41.7度の高値を記録してしまいました。今朝ようやく平熱まで戻りましたが、こんな熱は出したことがありません。 ただ面白かった?のは…

春はあけぼの

今朝は久しぶりにきれいな朝焼けに出会えましたので思わずパチリ。 朝の凛とした空気と桃色に輝く空が好きです。 10分後に見たらもう朝焼けは消えていつもの空に戻っていました。ほんの一瞬の輝きに出会えたことに感謝。 今日はいいことがありそうです。では…

あけまして

おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 連休は月足や売買の反省をしたりして過ごしました。昨年のような大きな損切を出さないように、底値で売ったり、むきになって増し玉しない、買ツナギを早く外さないことを意識して練習します。目標利…