くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

汝自身を知れ

こんばんは。ZOOM教習お疲れ様でした。

またレベルの低い質問をしてしまい、猫次郎先生や他の受講生の皆さまに申し訳ない気持ちになりましたが、気づきもたくさんありましたので記録を残しておきたいと思います。

 

自分の軸を持て

質問は「ひかされていた玉が利食いになりそうだが、利食いでいったん落としたほうがよいでしょうか」という内容でしたが、自分の軸がしっかりしてないからこういう質問をしてしまうのかなと思いました。

例えば5017は最近までひかされていて10日にやっと利食いポジションになったのですが、「長期的にはもっと上がると思っているけど、利食えるうちにいったん落とすか?」と悩んでいる銘柄です。銘柄に対するスタンスがしっかりしていれば、ぶれずに一貫した考えを持てると思うのですが、そこが甘いのかなと思います。

自己分析をせよ

自分に何ができて、何ができないのか、どういう方向に行きたいのか。

自己分析もまだ甘いですが、今の時点では下記のように考えています。

  • 基本的に3日~10日くらいの短期売買が合っている
  • 逆張りで試し玉1枚目は入れられるが、本玉2枚目は狙いすぎて入れられないこともある
  • -1,-2 や-1,-3の不等分割、3分割売買は慣れている銘柄ならできる
  • 売りの不等分割はまだできない
  • 新高値をとったあとの順張りの乗せは割と得意
  • 押しを逆張りで買い、新高値ブレイクで乗せ、伸びたら一気に手じまうが理想
  • 売った後の押しで買い戻しはできるが、本玉を入れる位置は悩む
  • -1,-3,-5はできるようになりたいが、-5は怖くてまだできない
  • 売りは好きだが実際に利益を稼いでいるのは買い玉
  • 10日前後のリズム売買で稼いだ利益で長期保有の株を買い増して、資産を増やしていきたい
  • 値嵩株は心理的負担が大きいので売りも買いも手掛けない

 

課題意識をもって練習せよ

練習時の課題も少し見えてきました。

  • 等分割2枚目を気負わずできるように繰り返す
  • -1,-2または-1,-3の不等分割を抵抗なくできるようにする
  • -1,-2,-2 →-1,-3,-3 →-1,-3,-5と段階的に不等三分割を練習する
  • 順張りの乗せもできると思ったときは思い切って入る
  • 欲張りすぎずにある程度の利幅で利食いを入れて区切る
  • 利益の金額ではなく、技術の向上に目を向ける(一番大事!)

上記のようなことを意識して練習をしていきたいと思います。

特に最後の項目は、すぐ意識が目の前のお金に行ってしまうので、気を付けていきたいです。一時期よりだいぶマシになってはきましたが・・・

 

今年は前倒しのお盆休みで実家に帰省していたので、まだ月足が3分の1くらい残っています。明日中になんとか更新を終わらせて平常運転に戻したいところです。