くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

備忘録 サヤの有利さについて

f:id:kuroroiro:20220624233124j:image

本日のZOOMも大変勉強になりました。ありがとうございました。

サヤの有利さについての質問をさせていただきましたが、思い返すと猫次郎先生の言われたことと自分の理解がずれていたのではと思ったので忘れないように記事に上げます。

6月の場帳でいうと日鉄が押し17%、太平洋金属が25%で深押しした太平洋金属の方が戻りが取れる、という理解でよいかという質問をいたしましたが、それも確かにあるとは思いますが猫次郎先生の話の趣旨は上のノートのようなことではなかったか、と思い直しました。違っていたらすみません。

 

同じような下げ銘柄でまだ下げがゆるいものは下げ余地があるから売り有利、

買い銘柄の出遅れのものは上げ余地があるから買い有利

銘柄選択で悩んでいたので、とても良いお話が聞けました。

 

銘柄間の比較の仕方など、今回も知恵がたくさんつまった講習でした。

来週からの売買に活かしていきたいです。

 

それにしても、NASDAQ戻ってますね。前半からの下げは下手なりに取れましたが、

調子に乗って20日前後でバイカイ振った僕は大馬鹿です。

戻るかもな、と思いつつ25日まで間があるしまだ下があるのでは、という思い込み(欲)で売ってしまいました。売ってないと置いて行かれる・・・という欲深思考でした。相場は逃げないのにね。

 

一部損切もいれつつ高値を待って売りなおそうと思っています。

焦って早く玉を重ねるとやられることは学習したので、ゆっくりやろうと思います。

 

その間は下げてきたバリューを試し買いして、戻りを売っていこうと思います。