くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

今年の成績

こんにちは。

もうすぐ2022年も終わりです。初心者動画会員2年目となり、年の前半は手ごたえを感じていましたが、空売りの数回の失敗により利益を飛ばしてしまい悔しい思いをした一年となりました。

もう片方の口座は今メンテナンス中で開けませんでしたが、14万くらいのマイナスでしたので、差し引き2万円くらいですね(爆!)

 

11月に9984や1518その他の失敗で全部吹っ飛ばしてしまいましたが、たくさんの経験を積むことができた1年だったと思います。

・利益を重ねていくことの快感

・担がれたときの心理状態と反対玉の建て方、逃げ方

・下げについていく建玉の方法

・つっこみ買い、もどり売りの感覚

・相場全体の流れの理解

・試し玉の使い方

・いけると思ったときの乗せと手じまいの仕方

・場帳から感じる 何となくこうなるんじゃないか?という感覚

全てが教えていただいた通り自分で道具を作って、練習してわかるようになったものです。もちろん完全に分かったわけではないし、できてないから成績も振るわなかったわけですが、貴重な財産になりました。おかげさまで溺れかけたものの、沈没せずにすみました。猫次郎先生をはじめ、ご指導、ご助言いただいた方々のおかげです。

来年は今年の悔しさをばねに頑張ります。

 

さて、手元に残った2万円ですが、1年間頑張ったごほうびに欲しかった万年筆を買いました。


f:id:kuroroiro:20221231161803j:image


f:id:kuroroiro:20221231161823j:image


f:id:kuroroiro:20221231161905j:image

パーカー51、第二次世界大戦前後に売れに売れたベストセラーモデルの復刻版です。

流線形のフォルムにフーデッドニブ、そしてこれでもかというほどのゴージャス感を主張するキャップと矢羽根クリップが超かっちょいいペンですが・・・

 

Fニブを買ったけど、正直Mニブにすればよかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

場帳で使うには、太めの字の方が見やすいし書き心地が良くていいんですが、

パーカーのFではちょっと細かったかも。

キャップポストしたときのバランスは思ってたより良いし、軽くて取り回ししやすいですが、細いのとインクフローが前評判より渋くてちょっと期待がしぼんでしまっています。もっとドバドバぬらぬらのインクフローを期待していたのに~

海外製のFはけっこう太い、というのが定説ですが、僕が買ったパーカー51とちょっとまえに買ったラミーサファリのFは国産メーカーと同じくらい細いです。個体差なのか、メーカーの傾向なのかは分かりません。とりあえず洗浄したり純正以外のインクを入れたりして様子をみようと思います。

お正月は万年筆のメンテやら51をいじりつつ、月足、折れ線の更新で時が過ぎていきそうです。

 

今年もたくさんの方にお世話になりました。良いお年をお迎えください。