くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

5632月足 と 5406売買

f:id:kuroroiro:20210427061444j:plain

f:id:kuroroiro:20210427061439j:plain

5632 三菱製鋼 月足 &5406 場帳

5632の月足 とりあえず約19年分です。

動きがほかの銘柄より直線的な印象を受けます。動き出したら素直に

ぐーっと動いていく感じですかね。

1500円付近が明確な支持線でしたが、2018年からの下げでぶち抜いて

2002年以来の安値まで落っこちて今ちょっと戻ったところですね。

1500円前後までぐーっと戻っていくのではないかと思います。

素直につっこんだら買って戻りを売る、で取っていきたいです。

 

5406神戸製鋼は今月の練習の中では唯一2回転できた銘柄です。

月初に買って戻り売る、押したら買って戻り売る、という基本に忠実な建玉だったから

利食いできたんだなと思います。やっぱり基礎が大事です。

 

ですが、19日に利食いしたあと、21日に急落したときに入ってないです。

売値から下がってチャンスなのに何で入らねえんだ、お前馬鹿か!

何見てんだ!という先生の声が頭の中で聞こえました。

 

もっと下があると思ってしまったんですよね。でも下があるなら入ってから増せばよいわけで、狙いすぎてい過ごす、という典型です。建玉制限いっぱいに

近かったのもありますが、下があるとか考えてるからダメなんですね。

 

今の戻りで利食いできるものは順次売っていって、来月は練習で入る銘柄を少し絞って

行こうと思います。

古河機械金属とか、利食いまでまだ遠い玉もありますが・・東洋エンジ、三井造船などは一時よりだいぶほどけてきました。