くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

7月月足更新

f:id:kuroroiro:20210808113033j:plain

清水建設月足

f:id:kuroroiro:20210808113056j:plain

非鉄&素材 折れ線

こんにちは。毎日暑い日が続いてすっかりバテ気味です。

折れ線更新で、非鉄&素材が上向いてきた感じがしてます。非鉄より鉄鋼の方が戻りが大きくて、非鉄はこれから追随するのかなあという感じです。その中でおじぎした5406、5202はチャンスですね。

とりあえず5406を1枚拾ってみます。

 

ぶん投げの反省を踏まえ、練習用口座の銘柄数は買い5銘柄、売り5銘柄に限定しようということにしました。手を広げすぎないためのマイルールです。

 

目標は、損でも利でも玉を回転させること。5銘柄もっていれば、新たな銘柄を入るには何か手じまいしないといけないので、自然に回転が効かせられるのかなと思います。商品相場の技術に出ていた練習法です。(ほんとは売り買い含めて5銘柄までなのですが・・・)

 

7月の月足更新

陽線 20 陰線5  ホシ 3  合計77枚

 

特にいいな、と思った銘柄

 (買い)洋エンジ、名村造船、古河機械金属日本水産

     日立造船、CMK、日本金属、大阪チタニウム東邦亜鉛

 (売り)王子HD,川崎汽船横浜ゴムブリヂストン東海カーボン

 

このなかでは7014を2枚入っています。

7.29  -1  205  0-1

8.4    -1  225  0-2(215)

 

〇3と出ておいていかれるかな、と思って2枚目入りましたが、1日待てば有利でした。

6日で新値が出たので、いったん仕切って、5406に乗り換えようと思います。

 

月初に出動の練習

7004

7.1  -1  521  0-1

7.5  -1  535  0-2 (528)

7.6  2-  563  〇

 

1日の陰線一本目では入れず、2本目待ってましたが出なかったので買いあがりになってしまいました。すぐばっと上がって利食いしてしまいましたが、7月買いで取れるのはほぼここだけでしたので、あとから見ると早めの仕切りでよかったです。

 

8月は

8.2  -1  512  0-1

8.5  -1  505  0-2 (508.5)

 

現在値504円

今度は4日の急落のあと寄付きで2枚目入りましたが、寄付きが高く団子になってしまいました。1日待ったほうがよかったか?

 

今後7004は毎月月初に出動して基礎の練習をしていきます。

 

さて、コロナで遠出もできませんし、お盆は月足、折れ線の整備に邁進します。