くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

恐怖をなくすための基礎練習


f:id:kuroroiro:20201218131100j:image



f:id:kuroroiro:20201222074159j:plain




山村ガラスと新日本電工を売ってみています。

山村ガラスは少し前の高値で2枚目売り建てないといけなかったけど、入れずうまく乗れなかったなと思いました。今週で一回仕切るほうが良いように思います。

 

日本電工は2枚目売り建てのあと下がって18日寄り付きで買いツナギ建ててみました。

下がれば売り玉落として買いの2枚目を狙います。

 

建玉が資金に対して小さいため、利益はほとんどありませんが、恐怖心なく素直に売買ができています。ツナギ入れてみようとか、2枚目入るのも緊張せずにできて新鮮です。商品の時は1枚のロットが大きいのでどうしても恐怖感がありました。まず恐怖なくできるようになることが大事なんだと思います。

 

学生の頃は器械体操をやっていました。

バック転や宙返りなど怖い技もあるわけですが、初歩の練習ではいきなり後ろに回れないので、ウレタンマットをひいて後ろに向かって跳ぶ、という動作を何百回もやらされます。

それで後方に跳ぶ、という動作に慣れて恐怖心を取り去ってから、補助付きで回る練習に移るのですが、1度回れるまでが結構長いのです。最初は怖くてまっすぐ跳べなかったり、タイミングが狂ったり紆余曲折ありますが、一度正しいやり方が分かると自然に一人でできるようになります。

 

相場も多分一緒なんだと思います。

ひたすら基礎動作を反復して恐怖心をなくすこと、慣れを作ること。

 

バック転もできないのにムーンサルトやったら、大けがするに決まってる。

 

段階を踏んで一歩一歩練習していきたいと思います。