くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

4902 コニカ 再考


f:id:kuroroiro:20240115133130j:image

 

4902 コニカ

先週のZOOMで猫次郎先生がおっしゃっていた

"試し玉入れて救いにいってやられちゃったとか、そんなんばっかなんだよ、全然わかってないじゃん"

というくだりは、まさに自分の4902の売買のことだと思いました。

 

改めて振り返り

日足もほぼ1年分かいてみました。

帰宅したら写真上げます。

 

上げ下げを繰り返しつつ安値を更新していて、10月末にも新安値を取っているような動きです。

12月に入って2週下げたので試し玉を入れましたが、下げてしまった。

 

下げが続いているのに、なんで同じ方向に本玉建ててんの、馬鹿なの?

試しが曲がれば、さっさと落とすかドテン売りだろう?

ということだと思います。後から見返せばわかるのですが、やっている最中は気づけていませんでした。

 

minayuyuさんから頂いたアドバイスも、

結局値動きと建玉があっていない

今の動き、その建玉じゃないですよ

ということなのではと思います。

3092の時も、ジワジワ上げ続けているのにすぐ買い玉外していたら

おいていかれてしまう。

上げているなら、買い玉増してかないと・・

でも、そのあたりのことが少し分かりかけてきました。

ありがとうございます。

 

5017富士石油 その後


f:id:kuroroiro:20240116133209j:image

押し目をつけて新高値をつける、という確信があったので、

上げ途上の押し目買い3発叩き込んで新高値をとったところ。

このような短い日数での連続した建て玉、しかも安値で買った玉を持ちながら、というのは今まで出来なかったのですが、突然できるようになりました。

年末から利食えるものは利食いして資金に余裕ができたこと、継続して売買していて慣れていること、上げトレンドに確信を持っていることによってできたのかもしれません。

銘柄を減らしてその分いけると思ったものに集中して建てたのも良かったのかと思います。

 

まだ売買は終わっていませんので、うまく利食いできるように集中します。