くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

蛍を見に山奥へ

こんにちは。今週土日は急遽県内一泊旅行をすることになって(金曜の夜に宿を予約)、ちょっとグラフはお休み。土曜の朝に場帳と折れ線だけは更新して、昼から家族で出かけ、蛍を見に出かけました。

 

山陰のド田舎の自宅からさらに山奥へ、車で一時間弱走って蛍スポットへ。

f:id:kuroroiro:20210620144249j:plain

蛍スポット

スマホでは真っ暗すぎて全然蛍の写真は取れませんでしたが、蛍はたくさん飛んでいて幻想的な雰囲気でした。子どもは蛍を手の中に捕まえてじっと観察していました。

グラフは書けませんでしたが、少し贅沢もできたし、楽しいひと時となりました。

 

家に帰る途中にショッピングセンターでメダカすくいをやっていたのですが、

小1の娘がコツをつかんだらしく11匹もとって、今日のナンバー1になってました。

f:id:kuroroiro:20210620145056j:plain

娘がとったメダカたち

コツは、追わずにゆっくり待って、網にのってきたところでそっと掬う そうです。

4歳の息子は待てなくて早く動かしてしまって、あっというまに網が破れてしまいましたが、娘はうまくできるタイミングまで待って、ほいほい掬っていました。

 

なんとなく、娘は相場をやらせたら多分上手いのではないか、と思いました。(親バカです)

じっと待って、自分のいけるタイミングで動く、まさに僕が今習得したいことです。

男性陣は待てなくて色々やってしまいがちなのかもしれません。

取ろう取ろうは取られのもと、ですね。

 

自分の売買ですが、今月は買いは苦戦しましたが、売りはするっと利食い落ちできたことが多かったです。

f:id:kuroroiro:20210620144242j:plain

f:id:kuroroiro:20210620144245j:plain

8698  マネックス

6.3  1-  851  1-0

6.4   -1 837   〇

 

6.8  1- 792  1-0

6.10  -1 781  〇

 

6.14  1- 785  1-0

6.17  1- 815  2-0 (800)

6.18 終値 777円

 

5301 東海カーボン

6.1  1- 1628  1-0

6.2   -1 1596  〇

 

6.4  1- 1641  1-0

6.8  1-  1670  2-0 (1655.5)

6.10  -2 1608  〇

 

6.14 1- 1657  1-0

6.16  -1 1637  〇

 

売りが利食い落ちで、買い玉が苦戦する、まさにショートの時間だなあと実感しました。なので買い玉も資金の3分の1以下で出したり入れたりしてますが、大半は調子が悪いか、ほんのわずかの利食いしかできていません。でもちょこちょこ反発するものも出てきていて、ぼちぼち止まるのかな、とぼんやりと思っています。

 

最近場帳に鉛筆で今月はこんなジグザクになりそうかな?と薄く線を引いたりしていますが、大体半分以上は見事に外れます。予想したって当たらないので、当面の動きについていくしかないですね。買いをさらにしぼって、売りを増やしてみます。