くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

3315 月足 & 8月の振り返り

f:id:kuroroiro:20210920161358j:plain

3315 月足

こんにちは。3315、動き始めたかな、という感じです。2枚入っていますが、ほとんど押しません。いい感じです。安いしまとまった数量いれたいです。

 

8月の売買について、振り返りです。

 

□うまくいった(ように思う)もの

 

7003 

9.1  -1  465  0-1

9.7  -1  483  0-2 (474)

9.15  2-  511  〇  +72

月初買いの練習銘柄で、今月で3回目。

買いあがりにはなりましたが、1、2回目の3日保持が5日保持になり、

利が乗ってから粘れたのがよかったです。

もう目先伸び切ったかも、というのも何となく感じ取れました。

同じ銘柄を繰り返し売買して慣れる、というのが大事だと実感しています。

 

5202

8.12  -1   583   0-1

8.24  -1  548   0-2(565.5)

9.3   2- 580  〇  +29

入りが早かったのでそこは失敗でしたが、早かったなと感じて2枚目を

遅らせて入れて、失敗をカバーできた点は成長したかな、と感じました。

 

6330

8.17  1-1  1007  1-1

8.19   -2   1001  1-3(1003)

8.20   2-   937    2-2(981) ▲64

8.25   -1  900   1-2   +107

8.30  1-1  868  1-2   +69

8.31  -1   901  0-2   ▲33

9.10   -1  849  0-3 (937)

9.14  2-  965   0-1 +56

9.15  1-  961   〇  +24

1-1で出てみたものの買いが早すぎ、蓋をしてから外して買いドテン。

ヘタクソながら売りで下げについていって、9月10日の買い増しで

平均を下げてなんとか逃げ切れました。10日の底値で買いを入れれたのは

成長かなあと思います。14日も高いのをみて潔く手じまいできたのも

良かった。今までならせっかく3枚入れたんだし・・・と保持して

またひかされていたと思います。

 

□上手くいかなかったもの

・5707

8.12  -1  2144  0-1

8.13  -1  2120  〇 ▲24

8.18  -1  2091  0-1

8.20  -1  1943  〇 ▲148

2回とも損切。1回目はまだ早かったとすぐ切り、2回目はこのまま上昇してしまうかも、と飛びつきで買って、ひかされてまた売ってしまった。気にせず買いっぱなしするつもりだったのですが、できませんでした。今月の上げを見ると、非常に悔やまれる1手です。

 

7731

7.27  1-  1034  1-0

8.6  1-   1125  2-0

8.18  -2  1144 1-1 ▲19

8.20  1-  1086  2-1

8.27  -1  1144  2-2(1115)

8.30  1-  1167  2-1  +52

8.31  1-  1148  3-1

          -1 1159  2-1  ▲11

9.1   -1  1201  2-2(1137)

9.3  1-   1199  2-1 +62

9.6   -1  1227  1-0  ▲141

       1-   1298  1-1 (1034) - (1298)

9.16  1-1  1349  1-1 +51

7月中旬まで売りで取れていて、その感覚から抜けられませんでした。

おそらく8月18日の ‐2 で両建てにしたのが悪手ではと思います。

これが潔く‐3 で 0-1 とドテンしていたのなら、そのあと無理に売らなかったと思います。売りではダメだダメだと思いつつドテンするタイミングが見つからず、ズルズル来てしまいました。

途中目先の動きをあてに行ってしまったのもいけませんでした。

苦しくなると売買が早く、順張りになってしまいます。

9月から買い玉を売ると同時に買う、でついていっています。これがよいのかどうかわかりませんが、押しで買い玉を増して、戻ったらいったん全玉リセットしようと考えています。

 

上手くいかないときは、やはり踏み出しが早いです。早いのにさらに早く玉を重ねてしまうと、しなくていい勝負をさせられる羽目になります。待つ、ということがどれだけ重要か、ですね。買いは落ちてくるのをゆっくり待って、置くように買っていくイメージを大事にしていこうと思います。

とにかく1000本ノックあるのみ。9月後半も頑張ります。