くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

12月売買の反省②

f:id:kuroroiro:20201231065645j:plain

5411 JFE



f:id:kuroroiro:20201231065653j:plain

7003 三井E&S

失敗だった売買譜の反省です。

 

5411 JFE ピンボケしててすみません

12月15日  -1 1043 陰線3本翌日買い

12月24日  -1 1018 陰線5本で2枚目 翌日寄付がギャップアップして不利に

12月29日  -1 1014 陰線で安値が切りあがってきてるので下はないと思い

             3枚目入る。これがいけなかった。 平均1025

12月30日 3-  988   大きく下げて引けで手じまい ▲37円×3枚

 

立花義正さんの「あなたも株のプロになれる」を読んで、

「越年玉持つべからず」という記述があり、そのルールは毎年守っているため、

大納会でどのみち手じまいする予定でした。

それなら12月後半に入った時点で、新規仕掛けはそもそもやめとくべきでした。

だって2週間くらいの流れに乗って玉をいれるのだから、尻切れトンボで

終わってしまうのは当然です。そんな簡単なことも分かっていなかったうえに、

おまけに翌日の上昇を根拠もなくねらって3枚目入ったのが致命的な失敗です。

これで大きく持っていかれて大納会引け成注文入れてたので強制終了でした。

 

結局終わりが決まってて焦って玉を出し入れするといいことないってことが、

身に染みて分かった売買でした。

12月15日を過ぎたら新規の売買はしない、を来年から徹底します。

 

7003三井造船

12月25日  -1 368 なかなか下がらないので買ってみた

12月30日 1-  350 大納会引けで手じまい ▲18円

 

こちらも同じく25日から仕掛けてもスケジュール的にダメでしょう・・と

冷静な今ならわかるのですが、調子に乗っていたということですね。

ただ三井造船は狙ってるので、新年改めてまた買いからスタートしようと

思ってます。

 

来年は年男、反省を糧に成長の一年にしていけるよう頑張ります。

 

今年の投稿はこれで最後だと思います。

良いお年をお過ごしください。