くろろいろの相場Log

株式相場、商品相場の波乗り練習記録・日誌・勉強ノート

ニコンとリコーの売買

こんにちは。

前回コツンときたと感じた、という記事を書きましたが、その後どうも値が重く元気がないものが多いな、と思ってツナギ玉を入れていましたが、やっぱりタレ始めています。

 

折れ線で見ると、鉄、非鉄は上値切り上げもあるにはありますが、全体的には弱いなーという感じがしています。

 

建設株は検討していますが(1888とか)他はう~んという感じ。

 

少し前から、ニコンとリコーの折れ線、場帳を見ながら売買をしています。

f:id:kuroroiro:20210718163445j:plain

ニコンとリコーの折れ線

折れ線を見ると、リコーは6月前半に天井つけて下落、ニコンは約3週間遅れて添乗しています。全体的にリコーが先行して動いているな、と感じたので、下げ始めたリコーにつられて動くだろう、ということでリコーをちょこちょこやってみたあと、ニコンを売りから入りました。

f:id:kuroroiro:20210718163700j:plain

ニコンとリコー場帳

6.29  1-  1217  1-0

6.30   -1 1200  〇 +17

(このあとの急落がとれなかったのでちょっと残念)

 

7.8   1-  1105  1-0

7.9    -1 1060    〇 +45

 

7.13  1-  1108  1-0

7.16   -1 1000  〇 +108

 

いずれも単発ですが、3回目は先週末手前の急落をとれました。

リコーと場帳を比べながら、同じように動くなら戻っても2手くらいで、そのあと下げるだろうと思って売ったら本当に下がりました。

動画で勉強させていただいて、折れ線の使い方が少しだけ分かったおかげだと思います。いつもありがとうございます。

 

売るとすぐ利食いになるので、まだショートの時間継続中、という感じがしています。

 

山陰も2週間前大雨が降って、子どもの小学校が臨時休校になったり、市内でも浸水被害が出たりしててんやわんやでした。うちの近所は田んぼの用水がちょっとあふれたくらいで済みましたが、山の方は被害も出ているようです。ドイツでも大雨で大災害が起きているようで、異常気象の影響なのでしょうか。熱海も含め、各地で被害にあわれた方にお見舞い申しあげます。

 

2週たって、今度は一転猛暑日です。暑くてグラフを描いていると汗でしわになったり、ペタペタくっついて作業がしづらいですが頑張ります。